【お土産、何買おうかな…】

梅ヶ枝餅をお土産にいただくのはとっても嬉しいです‼️
梅ヶ枝餅以外の、個人的におすすめするお土産たちです♡

 

太宰府天満宮に行くと必ず買うのは、梅園の「うその餅」。

f:id:satoruriko:20180101230409j:image

「嘘」ではなく「鷽(うそ)」。
すずめよりもやや大きな可愛い小鳥なのだそうです。
天神様のご神鳥「鷽」に因んだ縁起餅です。
これまでの悪いことを嘘にして今年の吉に替えるという神事「うそ替え」は、全国的に有名です。

f:id:satoruriko:20180101230425j:image

 

梅園のお隣にあるまめやも、お気に入りのお店です。
定番から変わり種まで、種類が多く、何を買おうかいつも迷います。

f:id:satoruriko:20180101230449j:image

 

久しぶりに訪れた太宰府天満宮
また伺います(*^^*)