【香椎宮】

開運マスター、佐藤瑠璃子です。

 

爐滿(ろまん)さんで豚まんを買った後に寄ったのは、香椎宮です。

f:id:satoruriko:20210207223721j:image

 

福岡に住んでいながら、香椎宮参拝は初めてです。

1800年も前からそこにあるのだとは知りませんでした。

思う以上に広く、緑豊かな場所でした。


豆まきは中止となりましたが、楼門にはお多福面が。

f:id:satoruriko:20210207223757j:image

 

ご神木の綾杉

f:id:satoruriko:20210207223816j:image


長くこの地で生きてきた木々がたくさん迎えてくれました。

f:id:satoruriko:20210207223851j:image
f:id:satoruriko:20210207223855j:image
f:id:satoruriko:20210207223845j:image


摂社、末社も多くあるようです。

その中の一つ、武内神社で、長寿と健康を祈りました。

 

弁財天社でも手を合わせました。

中におわす弁財天様がなんとも可愛らしいです。

 

休憩所にはお土産も置いてあり、「綾杉」と名のついたお煎餅を買って帰りました。

素朴な味で気に入りました。


近くには、不老水が湧く場所があるそうです。

菩提樹が綺麗よ、という話も聞いたことがあります。

気候が良くなったら、また訪ねたいと思います◡̈♥︎

f:id:satoruriko:20210207223924j:image


愛と感謝を込めて♡