2018-01-01から1日間の記事一覧

【お土産、何買おうかな…】

梅ヶ枝餅をお土産にいただくのはとっても嬉しいです‼️梅ヶ枝餅以外の、個人的におすすめするお土産たちです♡ 太宰府天満宮に行くと必ず買うのは、梅園の「うその餅」。 「嘘」ではなく「鷽(うそ)」。すずめよりもやや大きな可愛い小鳥なのだそうです。天神…

【太宰府で何食べた?】

太宰府天満宮に来たら、やっぱり梅ヶ枝餅(うめがえもち)を食べたい‼️小山田茶店で抹茶セットをいただき、一休み。 参道にはたくさんのお店が軒を連ねます。甘い梅ヶ枝餅を食べたから、しょっぱいものも食べちゃおう。寺子屋本舗で買った醤油味の焼きせんべ…

【九州国立博物館】

太宰府天満宮から博物館への入口をくぐります。門松も太宰府らしく梅飾りが施されています。 長い長いエスカレーターを上ると、入口が見えてきました。 中には、博多祇園山笠の飾り山が飾ってありました。博多祇園山笠は、博多三大祭りの一つです。(春の「…

【太宰府天満宮】

天神さま(菅原道真公)をお祀りする全国約12,000社の総本宮と称えられる、太宰府天満宮。「学問・至誠(しせい)・厄除けの神様」として、ご崇敬を集めています。 福岡の有名な神社仏閣の一つで、初詣には、毎年200万人近くの人出があるといいます。 今日も…

【初詣に来ています】

開運マスター研修生、佐藤瑠璃子です。 今年の初詣は太宰府天満宮にやってきました。 いいお天気です。

【2018 元旦】

開運マスター研修生、佐藤瑠璃子です。 あけましておめでとうございます。 今年も一年、よろしくお願いいたします。